記事一覧

盂蘭盆会 薪横笛法要

久しぶりにUstream配信に挑戦してみました.
法要自体も音程のズレが気になるところでは,ありますが....
録画環境の改善にも来年に向けて頑張ってみます!ちょっと,残念,,,,



Video streaming by Ustream

第2回 あかりワークショップ(行燈つくり教室)

 客殿の玄関や和室の照明をお願いいたしました都行灯さんが本年も「あかりワークショップ」を下記の通り開催してくださることとなりました。「あかりワークショップ」とは、木工職人の技を活かした「手作り行燈」を、その日のうちに「自分だけのオリジナル行燈」としてお持ち帰りいただくことができます。木枠などの下ごしらえ済みですので他の材料や道具などの持ち物も必要なく、プロの指導の下どなたにも手軽かつ安心してお作りいただくことができます。  皆様、お誘いあわせの上、御参加いただけたら幸いです。
2012年7月15日(日)16時~(3時間程度)

参加費:5,000円

定 員:20名

対 象:小学校高学年 ~ 100歳!?

お申込みは,7月7日ごろまでに,Mailまたはお電話でお願いします

今年度の命帰会

今年は,わたくし(住職)が葬儀についてお話をします.
初回は4月14日~
テーマは葬送の歴史となります.

公開講座

所属する教学伝道研究センターの会議で,いろいろ検討されてきた,公開講座の情報が公開されました.

詳細は,本願寺のホームページに!

http://www.hongwanji.or.jp/news/info/post-429.html

落慶法要

昨年,10月10日に行われました

親鸞聖人750回大遠忌法要
第17世住職継職奉告法要
本堂・客殿落成慶讃法要

の写真です.アップしますといいつつ,ずっと放置しておりました・・・.
200名ほどのお参りの方をいただき,新たな一歩を踏み出しました.

このご縁を大切に,今年は長延寺としてもより一層みなさまにお参り頂けるように色々と計画していきたいと思っております.
 

勝如上人御影 開封の儀

 本山へ依頼していた,勝如上人の御影がついに届きました.長延寺 仏教婦人会からこの度の記念にと御寄進いただきました.
 勝如上人とは,大谷光照前門様のご法名で,御生涯が,1911年(明治44年)年11月1日 - 2002年(平成14年)6月14日.第23世のご門主の方です.
 こちらは,本堂の左脇壇にご安置しました.もともと,長延寺では,勝如上人の祖父の第21世の明如上人の御影がかかっておりました.
 この左脇壇は,先師御影または蓮如上人とありまして,一般のご門徒さんのおうちでは蓮如上人ですが,築地別院などは,すべて勝如上人となっております.

 せっかくなので!!と思い.我が家でも,勝如上人の御影を安置させて頂きました.

宅急便で届いた外箱.厳重な梱包.
梱包を外すために,バールが必要でした.
御影の外箱にたどり着きました.
裏書き
勝如上人御影

写真アップが完了しました

長延寺 フォトアルバム
http://www.choenji.net/photo.php
に写真のUPが完了しました….

長かった.構造が良くないのはわかっているのですが,それでもテキストで書いているためなのか...
結構,大変でした.

無事,完成!!

フェイスブックページ

ちょっと,前からですが,フェイスブック内にもページを作ってみました.
こっちには,すでに何点か新築写真をUPしてあります.

トップページの更新と今後の更新予定

トップページのロゴを新本堂にしてみました.
また,その記念法要へ向けたカウントダウンを配置.


そして,今後の更新予定は,
ホームページは,工事履歴の写真を掲載予定

ブログは,書かなきゃいけないと思い続けた,六月からのイベントを掲載予定.
このたまった3ヶ月分をどこから消化するべきか悩み中・・・.

まもなく

ファイル 121-1.jpg

ようやく本堂が完成します!
仏具も搬入されました。そのため、毎日引っ越しで筋肉痛に!
本日は大学の合宿で、最願寺さんの永代経から鴨川へ。
明日も仕事があるので、日帰り。滞在時間は3時間。

ちなみに、新しい本堂はとっても明るい!
先日のロイヤルウェディングを見てて思ったのですが、本来の結婚式って荘厳なんだなーと。
そして、新本堂はかなり結婚式向きです。
乞御期待。

ページ移動

archive