記事一覧

輪番停電について

ファイル 107-1.jpgファイル 107-2.jpgファイル 107-3.jpgファイル 107-4.jpgファイル 107-5.jpg

明日の停電ですが,だいぶ状況が変化しております.
先ほど,東電の会見がありましたが,ニコニコ動画等のWebでしか配信されませんでした.そこに居られた方がUPしてくださった資料を掲載します.

1,3連休も実施される
2,明日は予備の停電時間も実施される可能性が高い.
3,明け方の第4グループについては,川崎市等外れている地域がある.

2,については,
・6:20~10:00:4
・9:20~13:00:5
・12:20~16:00:1
・15:20~19:00:2
・18:20~22:00:3
・13:50~17:30:4
・16:50~20:30:5
 このリストのうちの下2つの時間帯が追加となるということです.
17日以降は,また需要があれば追加という形になっています.


3,については,2回目の第4グループを見越しているのかもしれません.なぜならば,2回目の時には1回目の地域に該当した場合,優先順位を下げるとのことでした.

そして,横浜市は送電の関係で当面の回避地域が発表されています.川崎市も抜けた地域があります.
横浜市 http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html
川崎市 http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo127/file_1.pdf
相模原市 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/20128/020141.html

ちなみに,現時点(3/16 0:00)で判明している,神奈川組(かながわそ)内のお寺さんのグループ分け.


常念寺,川崎市麻生区栗木203 ,無記載(麻生区は4)
長念寺 ,川崎市多摩区登戸1416 ,無記載
髙願寺,川崎市中原区宮内4-3-12 ,無記載
東善寺 ,横浜市都筑区中川7-18-29 ,無記載(1-3丁目は5.)
長延寺 ,横浜市緑区三保町2440 ,2 と 5
善龍寺 ,横浜市神奈川区斎藤分町29-51 ,回避
最願寺 ,横浜市鶴見区矢向4-19-18 ,3 と 4
善教寺 ,横浜市港北区新羽町2396 ,回避
教覚寺 ,横浜市都筑区茅ケ崎東2-5-7 ,回避
寿福寺,横浜市都筑区茅ケ崎東1-7-1 ,無記載(東2,3丁目は5)
最乗寺 ,横浜市都筑区勝田町1277 ,無記載(都筑区は佐江戸,川向町は2.それ以外は5)
西勝寺 ,横浜市青葉区新石川1-10-8 ,5
清来寺 ,横浜市旭区今宿南町1895 ,2
長徳寺 ,横浜市都筑区牛久保西3-9-1 ,無記載
宝光寺 ,横浜市中区桜木町3-5 ,無記載
宣正寺 ,横浜市南区中里3-20-18 ,5
善然寺 ,横浜市南区大岡2-26-17 ,5
光徳寺 ,川崎市川崎区京町1-14-3 ,4
正楽寺 ,川崎市幸区南幸町2-49 ,4
円光寺 ,川崎市川崎区台町4-21 ,1
宝円寺 ,川崎市川崎区境町5-10 ,4
光輪寺 ,横浜市港北区下田町3-2-9 ,3(2丁目は4にも記載)
慈恩寺 ,横浜市都筑区加賀原2-18-1 ,回避
浄照寺 ,川崎市宮前区鷺沼2-5-7,無記載(3,4丁目は5)
蓮向寺 ,相模原市南区当麻863-30 ,1
徳蔵寺 ,横浜市旭区笹野台3-9-9 ,2
浄光寺 ,横浜市旭区白根8-1-18 ,無記載(2,5,6丁目は2)
住蓮寺,横浜市保土ヶ谷区和田2-12-19,回避
真行寺,横浜市中区根岸加曽台25-47 ,無記載
西法寺,横浜市青葉区鉄町1654 ,回避

組内停電リスト

ソースは,各自治体のサイト
横浜市 http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html
川崎市 http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo127/file_1.pdf
相模原市 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/20128/020141.html

横浜市の情報では,掲載されていない町は,停電はないそうですが,掲載されている町に隣接している区域については,停電する場合もあるそうです.

 第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
 第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
 第3グループ 12:20~16:00
 第4グループ 13:50~17:30
 第5グループ 15:20~19:00

下記の行末の番号が,上記のグループ番号になります.

常念寺,川崎市麻生区栗木203 ,無記載(麻生区は5)
長念寺 ,川崎市多摩区登戸1416 ,4
髙願寺,川崎市中原区宮内4-3-12 ,4
東善寺 ,横浜市都筑区中川7-18-29 ,無記載(1-3丁目は5.)
長延寺 ,横浜市緑区三保町2440 ,2
善龍寺 ,横浜市神奈川区斎藤分町29-51 ,3
最願寺 ,横浜市鶴見区矢向4-19-18 ,3
善教寺 ,横浜市港北区新羽町2396 ,3
教覚寺 ,横浜市都筑区茅ケ崎東2-5-7 ,5
寿福寺,横浜市都筑区茅ケ崎東1-7-1 ,無記載(東2,3丁目は5)
最乗寺 ,横浜市都筑区勝田町1277 ,無記載(都筑区は佐江戸,川向町は2.それ以外は5)
西勝寺 ,横浜市青葉区新石川1-10-8 ,5
清来寺 ,横浜市旭区今宿南町1895 ,2
長徳寺 ,横浜市都筑区牛久保西3-9-1 ,無記載(4丁目は5)
宝光寺 ,横浜市中区桜木町3-5 ,無記載(中区は本郷町3丁目,立野は3.他は記載なし)
宣正寺 ,横浜市南区中里3-20-18 ,5
善然寺 ,横浜市南区大岡2-26-17 ,5
光徳寺 ,川崎市川崎区京町1-14-3 ,4
正楽寺 ,川崎市幸区南幸町2-49 ,4
円光寺 ,川崎市川崎区台町4-21 ,1
宝円寺 ,川崎市川崎区境町5-10 ,4
光輪寺 ,横浜市港北区下田町3-2-9 ,3
慈恩寺 ,横浜市都筑区加賀原2-18-1 ,5
浄照寺 ,川崎市宮前区鷺沼2-5-7,無記載(3,4丁目は5)
蓮向寺 ,相模原市南区当麻863-30 ,1
徳蔵寺 ,横浜市旭区笹野台3-9-9 ,2
浄光寺 ,横浜市旭区白根8-1-18 ,無記載(1-3丁目は2)
住蓮寺,横浜市保土ヶ谷区和田2-12-19,3
真行寺,横浜市中区根岸加曽台25-47 ,無記載(中区は本郷町3丁目,立野は3.他は記載なし)
西法寺,横浜市青葉区鉄町1654 ,5

広島研修旅行

ファイル 70-1.jpg

同じ組内の若手と共に広島へ研修旅行へいってきました.
初広島です.路面電車が走ってました.

初日は,呉へ.そして,広島平和記念資料館へ.
2日目は宮島(厳島神社)へいってきました.蘭陵王の銅像があり,母が昔舞ってたので印象深かったです.
ちなみに,帰りに潮が引いていて鳥居にめっちゃ近づけました.

夜には,巨人VS広島戦!8本もの本塁打を見ることができました.
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100630/bbl1006300000000-n1.htm

最終日に,広島別院と広島の一般寺院へお参りさせていただきました.
広島は,真宗王国と聞いていましたが,いろいろカルチャーショックでした.

お経は?と聞けば,仏説阿弥陀経と正信偈と返ってくる.東京だったら,浄土真宗の人でも般若心経とか言われてしまうのに….

そして,数珠は念珠というし.念珠の意味までしっかり.

つまり,教えということまで,説明するとか理解するとかではなくて,身に染ているということがヒシヒシと伝わってきて.

いいなーと.なかなか,難しいですよね.でも,場所がどうとかいう言い訳の前にどうしたらよいかということを考えていきたいと思います.

神奈川組親鸞聖人750回大遠忌法要

土曜日に神奈川組の親鸞聖人750回大遠忌法要が営まれました.
いやー.疲れました.

そもそも,準備段階で資料づくりでなんども明け方まで仕事をし続けたために,へとへとに.
前日の設営とリハでは,21時半にやっとこさすべてが終わってから,夕飯と打ち合わせで帰宅が,24時を過ぎました.
そこから,残っていた資料づくりで,気付いたら朝の3時に!!

次の日は朝8時半に家を出発.
なんやかんやで,開場までの間も走り回り準備をし続けることに!

13時開演!第一部の法要の仕事はオープニング映像の投影と親鸞聖人像の映像投影.親鸞聖人像が運ばれているところをバッチリおさえるはずが,お道具を持った方々がプロジェクターの前で止まってしまったーーーーー!!
投影をあきらめ,動き出すまで待機↓
お道具の係の方のリハってやってなかったなーと.

でも,第一部は時間も余裕をもって終了.こちらは,一番のネックが時間だったのでほっとしました.

さてさて,問題は第二部!
一龍斎春水さんのライブ映像と親鸞聖人のご旧跡等のDVD映像の切替!
講談の台本とひたすらにらめっこ.本当はライトつけたいけど,会場が真っ暗でカッコ悪いので,プロジェクターのファンから漏れる明かりで….
あれ?台本と終わり方が違う.うーん.DVDプレーヤーがスタンバイモードで起動に時間が….
すべて秒単位のズレなんですが,気になる気になる….

でも,終わってから,皆様にタイミング完璧だったよと.
観に来ていた祖母からも,バッチリといってもらいました.
あー.あんなに緊張した機器操作は久々だーー!

最後は搬出.夏の門徒子弟でも使えそうな備品は結局我が家へ.
車をいっぱいにして帰宅しました.

ちなみに,使われていた花瓶とロウソク立ては長延寺のものです.その花瓶は花ごと善然寺さんへ!5月5日までもってくれれば,もう一度,永代経法要でお目見え!!

なんとも,つかれた法要でしたが,その分達成感もひとしおです!

そのうち,写真とBDが出来上がってくるので,そうしたらUPします!

連続研修会より

先日の連続研修会のテーマは「ヤスクニ」でした.
私としては,正直,この問題に関してはマスメディアによる報道ぐらいしかベースの知識がないので,なかなか難しいことなのですが,その中で,神道についての話がありました.

先日,祖母の友人の書画屋さんから島地黙雷さんという方の掛け軸を買ってきたんですが,(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%9C%B0%E9%BB%99%E9%9B%B7
この方がおっしゃった言葉として,神道非宗教論というものがあるそうです.そもそも,島地黙雷さんは浄土真宗としては,かなり有名人らしく,日本史の教科書にも出てこられる方らしいのですが,ついこの間まで,その名前さえ知らなかった私としては,論じることはできないのですが・・・.

ちょっと前から疑問だったことに,ひとつの答えが見えた気がしました.
というのは,宗教とは!?といったときに人間の救済というものが重要となるとおもうんですが,仏教と神道を両方共宗教とすると,なんか理が通らないと思っていたんです.

仏教のベースには,私たちの悩みに対する根本解決というのがあるとおもうのです.それに対して,神道は直感的というか表層の解決という意味で,根底にあるスタンスが違う.

このとき,どっちも宗教として話を組み立ててると,いまいち理が通らないなーというのが私の感想でして,その理由として三大宗教のひとつである仏教と民俗信仰である神道というのは,言葉の定義として一括りにするのは難しいのではと思っていたのです.

そもそも,この神道非宗教論の中身は全くわかっていないのでもしかしたら,的はずれなのかもしれませんが,過去にこういった観点が存在していたんだと,学びになったとともに,今後また調べていこうという思いが持て,とても有意義な連続研修会でした.

連続研修会

本日は,神奈川組連続研修会にいってきました.
急遽,書記で登板することになったのですが,PCを持っていってなかったので,手書きで・・・・.

そういえば,最近ペンを握ってなかったことに気づきました.
まず,書くスピードがおいつかない...
なれるまでに2~3分.

そして,漢字が出てこない..
荘厳(ショウゴン)をドわすれしたことには驚きでした...

便利になる世にあって,それを最も享受している身としては身につまされる思いです.

報恩講

今日は,神奈川組の最願寺さんで報恩講がありました.
報恩講とは,親鸞聖人の御命日にお勤めされる行事です.

長延寺でも,先月の28日にお勤めがありました.
お互いに,それぞれのお寺さんにお勤めして助け合うということが昔から続いておりまして,今日が最後のお寺さんでした.

終わった後は,ご門徒さんと一緒にお斎があります.
昔は,どこのお寺でもあったのですが,いまは最願寺さんぐらいとなってしまいました...

時代の流れと思うととともになんだか寂しくもあります.

神奈川組七五〇回大遠忌法要 実行委員会

今日は,会場となる川崎市教育文化会館で会議でした.
総代さんにも参加していただき,今後の方針をみなで話し合いました.

この会議では,庶務を仰せつかっているのですが....
めちゃくちゃ大変です.会議中に議事録の作成と資料の修正.
そして,必要な情報のネット検索・・・.

ひとりでPCをたたきながら悪戦苦闘しておりました.

第8期連研終了式

 本日は、東京の築地本願寺で連研の終了式がありました。連研とは、連続研修会の略称で、2年間にわたり隔月で仏教とは。浄土真宗とは。といったことを起点として、阿弥陀様のみ教えを頂いていく会のことです。また、10月から9期がスタートします。
 さて、その終了式の記念研修の中で、御講師の先生から、有限をいくら積み重ねても永遠(無限)にはならないというお言葉を頂きました。私たちは、ともすれば永遠ということを望み、またそれは努力によって勝ち得るものだと思ってしまうことがあります。しかし、私たちの命は有限なものであり、私たちの行いも有限でしかない。それらをいくら積み重ねても無限に到達することはできないということでした。
 そこで、ふと思い出したことは、スキューズ数のお話です。パソコンが発達した現在にいたっては、数学も証明せずに全部調べ上げれば分かるかと思いきや、何億個と調べて成立していたのに、((10の10乗)の10乗)の34乗のところで、成り立たなくなった。まあ、この数がスキューズ数なのですが、、、これは、10の10乗が100億。それの10乗の34乗ともなると、1の後に0が3400個も続くわけです。途方もない数ですがここはまだ有限です。つまり、どんな数でもということを示すには、証明するしかなく。パソコンで1つずつ調べていってもこんなとんでも無いところでひっくり返ってしまったりするのです。
 私たちは永遠を望みながらも、永遠といった事象には辿り着けない。私の努力これが自力であり、そんな私たちを大慈悲心でお救い下さるのが阿弥陀様なのです。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

archive