記事一覧

更新

久しぶりにホームページを更新しました!
ちょっと,色変えて,トップの情報更新して.
アクセス方法をGoogleにして,墓所の説明にGoogle Earthを導入.

行事予定をGoogleCalendarAPIで頑張っていろいろやろうとしたものの.前回たどり着いたところまで復習するだけで,疲れた....

意外と難しい...

mixi と Facebook

最近,Facebookを始めました!
正確には,使い方がわからなかったので,放置していたのです….

でもって,なぜ使い方が分からなかったかといえば,mixiの国際版だと思っていたのが原因でした.基本的に使い方が違うみたいです.
個人的な,見解ではありますが,Facebookこそ,ソーシャル・ネットワークという言葉が正しく当てはまるように思います.

とりあえず,Facebookとmixiに共通することは,友達を登録できてつながりを構成するという点ですが,,,

mixiは,blogの派生型という印象です.
つまり,日記を書くということが基本となり,そこから,友達にコメントをもらったり,友達の日記にコメントをする.つまり,日記をつけることが,基本です.なので,別に友達を登録しなければ,日記を書くだけなので,blogとおんなじです.

その点,Facebookは,コメントを書きこみ,返事をかく.チャットで連絡をとりあうと,常に対話方式です.
ということは・・・.友達がいないとはじまりません...
まずは,自分のプロフィールを登録し!そして,友達を探す.
現実世界のつながりをネットワーク上に移設するイメージです!!

この点を理解していないと,mixiに慣れた日本人にはつらそうです.
やっと,このFacebookの使い方を知り,友達を探しては登録し!
形になってきました.
そして,このサービスは便利です.
ただ,日本語訳によって意味が変わっているところがあるので.その点は注意が必要かもしれません.

改編期!?

ファイル 89-1.jpg

なんか,うちの周りのお店が入れ変わりが激しい...
気づいたら,いつものらーめん屋さんが,別のらーめん屋になっていたのには,驚き!!

でもって,そこへ今日のお昼に初めて行ってみました.
うーん.まず,内装はそのまま.そして,味はやっぱり家系なので,同じような,とんこつ醤油.すこし,味に深みが増した!?かも?
とりあえず,普通に美味しいラーメンではありました.ただ,前のお店から何か新しくなり惹きつける魅力があるかと言われると,うーん.難しいかも?

そして,もう一つがレンタルビデオ屋さん.こちらも,気づいたら壊れてました...あれ?なぜだか変化に気づくのが,遅い気がします.
そして,その後がなにになるかということで,現場を見たのですが,なんにも書いていなかったんですが,噂でGEOになるという話が...
そして,調べてみたら,
http://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?lac=01&sac=53104&sc=01294&sc=06059&sc=03535&emc=06&suc=00&slc=00&rid=10190483&rfn=1&axc=06
のように,旧ジョイフル中山店とあって,ゲオがアルバイト募集しているので,間違いないようです.

ラーメン → ラーメン
レンタル屋→レンタル屋

なにか,新しいものが来て欲しい気もするのですが・・・.

TweetButton作成

Twitterへの投稿ボタンを作ってみました.
今後は,これを付けていこうと思っております.
いろいろ,書きたいこともあるのですが,後ほど….

TweetButton作成

Twitterへの投稿ボタンを作ってみました.
今後は,これを付けていこうと思っております.
いろいろ,書きたいこともあるのですが,後ほど….

今日は,中京大学

 本日は,朝から中京大学に来ております.
 JASMIN(経営情報学会)の秋季大会(http://www.jasmin.jp/activity/zenkoku_taikai/2010_fall/index.html)でして,私の発表はないんですが,後輩たちが発表するので,聞きにきてます.
 もうすぐ,発表が始まります...

 それにしても,昨夜は日本シリーズが引き分けたために,試合が長くて疲れてしまいました.今日は,どうなるのか?
 中日が勝ったら,大変なお祭り騒ぎっぽいし,早めに帰ろうかなー...

ブログ一括更新の原因

 さて,なんで今,ブログをまとめて更新しているかといいますと,名古屋で開催されている学会へ向けて,新幹線移動中のためです.
 先日,友人からHOTSPOTの1DAY PASSPORTがある!ということを聞きつけまして,東海道新幹線の700系ならばいける!!ということを聞きました.
http://www.hotspot.ne.jp/oneday/

 というわけで,早速購入した次第でありまして,そのために,快適インターネット環境が整ったので,ブログを更新しています.

 本当は,別の学会で自分が発表する資料作成もしなければならず,一種の現実逃避行動のような気もしているのですが....

iPod nano

 Apple製品の不買を誓っていたんですが...iPad 買ったあたりから,だんだんとその敷居が低くなっておりまして...

 原因は,PCにインストールしたくなかったQuickTimeを入れざる負えなくなったからというのが大きくて….

 そして,いつも見ているAndroid情報が素晴らしいブログで,iPod nanoを見ちゃったんです.カッコいいじゃん!これは….欲しい….
http://komugi.net/archives/2010/09/13204954.php

 今日,実物を触ってきましたが,驚きの小ささと軽さ!そして,ラジオも聞ける.

 思い返せば.一番最初のMP3プレーヤーを買ったのが2000年.当時は日本語対応もままならず,いろいろいじったなーと.
http://ascii.jp/elem/000/000/307/307251/
 MDなんてすぐ消えると思ったのに,iPodの日本大ヒットまで,そこから5年.そして,いま2010年で.当時,結構大きくて16MBとか32MBだったのに,いまやこの小ささで16GB!
 単位が変わった….あと10年したら,16TB?

 ちなみに,無料刻印ができるとのことで,AppleStoreで注文!
 刻印は,悩みぬいた挙句の,Don't say "lazy"!
 いまから,届くのが楽しみです.

諸行無常

はやぶさが地球に帰ってきました.無事,帰ってきたけど...,
燃え尽きちゃった….

カプセルは無事に発見されたとのことなので,回収待ち.
中にサンプルが入っていればいいけど・・.入っていなくても快挙です!
7年越しの帰還.泣けてきます.

あんまり,ニュースでやってくれてなくて,最新はAM1:00のNHKニュースでした.
なので,ブログに書いてみました.

ちなみに,NASAの捉えた「はやぶさ」の帰還 映像がこちら.

そして,BBCではより鮮明な映像がでてます.
http://www.bbc.co.uk/blogs/thereporters/jonathanamos/2010/06/a-perfect-view-of-the-asteroid.shtml

NHKニュースも公式で動画がでました.
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100614/t10015086401000.html

ちなみに,はやぶさが最期に撮影した地球の写真がこちら
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/2010hyabusa/35.html
最期に地球を見せてあげようという粋なはからいです!

はやぶさについて,詳しくは,
http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20100613ddm010070014000c.html?inb=yt
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/13/news002.html

ニコニコ動画には,はやぶさの壮絶な旅がまとめられています.

ちなみに,夜中の1:48に完結編がアップされました,すばらしい.
そして,おかえり.

iPad スタイラス

なんやかんやで,結局iPadとなりました.

論文を紙に印刷せずに読みたい!というニーズが原点であり,そうなるとやはりiPadでした.とりあえず,VAIO Pさんは,ちと仕事には向いてない...,

そして,本日やっと届いたのですが,いろいろ書き込みたいとなるとペンが欲しいというニーズがむくむくと...

いろいろ調べてみたら,CPUとかについてきた見覚えのあるスポンジが使えるらしい!
http://d.hatena.ne.jp/yonta24/20100601/1275403665
しかし,捨ててしまった.注文しようかとも思いつつも,他にないのか!と検索.

つぎは,静電気防止袋!これはHDDがつつまれてたやつだ!
http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1413.html
これも,捨てたなー.

うん?この袋とマスクが入っている袋って似てるなーと思って試したら,いけました!!でも,ちょっと固いなー.要検討ですが,意外と身近なものでもいけるものです.

ページ移動

archive