記事一覧

今日は,中京大学

 本日は,朝から中京大学に来ております.
 JASMIN(経営情報学会)の秋季大会(http://www.jasmin.jp/activity/zenkoku_taikai/2010_fall/index.html)でして,私の発表はないんですが,後輩たちが発表するので,聞きにきてます.
 もうすぐ,発表が始まります...

 それにしても,昨夜は日本シリーズが引き分けたために,試合が長くて疲れてしまいました.今日は,どうなるのか?
 中日が勝ったら,大変なお祭り騒ぎっぽいし,早めに帰ろうかなー...

ブログ一括更新の原因

 さて,なんで今,ブログをまとめて更新しているかといいますと,名古屋で開催されている学会へ向けて,新幹線移動中のためです.
 先日,友人からHOTSPOTの1DAY PASSPORTがある!ということを聞きつけまして,東海道新幹線の700系ならばいける!!ということを聞きました.
http://www.hotspot.ne.jp/oneday/

 というわけで,早速購入した次第でありまして,そのために,快適インターネット環境が整ったので,ブログを更新しています.

 本当は,別の学会で自分が発表する資料作成もしなければならず,一種の現実逃避行動のような気もしているのですが....

iPad スタイラス

なんやかんやで,結局iPadとなりました.

論文を紙に印刷せずに読みたい!というニーズが原点であり,そうなるとやはりiPadでした.とりあえず,VAIO Pさんは,ちと仕事には向いてない...,

そして,本日やっと届いたのですが,いろいろ書き込みたいとなるとペンが欲しいというニーズがむくむくと...

いろいろ調べてみたら,CPUとかについてきた見覚えのあるスポンジが使えるらしい!
http://d.hatena.ne.jp/yonta24/20100601/1275403665
しかし,捨ててしまった.注文しようかとも思いつつも,他にないのか!と検索.

つぎは,静電気防止袋!これはHDDがつつまれてたやつだ!
http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1413.html
これも,捨てたなー.

うん?この袋とマスクが入っている袋って似てるなーと思って試したら,いけました!!でも,ちょっと固いなー.要検討ですが,意外と身近なものでもいけるものです.

説明とは

今日は、教授の名代で3年生のゼミに参加して来ました。
今年は、みんな熱心ですごく勉強してるんですが・・・。
資料が説明というか伝えることができてなく。

式ばっかりなんですよね~。
具体的に数値とか出して説明してくれたらと思うのですが・・・。

そんなことを思うのは職業病かなーとも思いました。
普段が、みなさんに伝える。それも、仏教という普段まったく触れない世界を!ということで。

そういう意味で、研究と布教の相乗効果を肌で感じました。

台湾へ

 人生へ初の国際学会へ行ってきました.
”The 2009 International Conference in Management Sciences and
Decision Making”という学会です.能力が皆無に等しい英語での発表はお粗末過ぎる結果と成りました.次回は,英語圏での発表というお話だったので,次こそは,とりあえず原稿を読むことのないようにしたいと思っています.
 そんな,台湾で1日だけ一人はずれ台中の浄土真宗のお寺にお参りしてまいりました.一番の驚きは立っている阿弥陀様の前に座っている仏様がいる!ということです.浄土真宗は立っている阿弥陀様が御本尊です.御本尊の前に仏様を・・・というのはと思い,質問してみると台湾では,座っている仏様の方が偉いそうです.
 
 ・・・・・
 すぐそこの国なのに・・・.
 同じ仏教でもお国柄を感じた訪問でした.

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

archive