記事一覧

広島研修旅行

ファイル 70-1.jpg

同じ組内の若手と共に広島へ研修旅行へいってきました.
初広島です.路面電車が走ってました.

初日は,呉へ.そして,広島平和記念資料館へ.
2日目は宮島(厳島神社)へいってきました.蘭陵王の銅像があり,母が昔舞ってたので印象深かったです.
ちなみに,帰りに潮が引いていて鳥居にめっちゃ近づけました.

夜には,巨人VS広島戦!8本もの本塁打を見ることができました.
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100630/bbl1006300000000-n1.htm

最終日に,広島別院と広島の一般寺院へお参りさせていただきました.
広島は,真宗王国と聞いていましたが,いろいろカルチャーショックでした.

お経は?と聞けば,仏説阿弥陀経と正信偈と返ってくる.東京だったら,浄土真宗の人でも般若心経とか言われてしまうのに….

そして,数珠は念珠というし.念珠の意味までしっかり.

つまり,教えということまで,説明するとか理解するとかではなくて,身に染ているということがヒシヒシと伝わってきて.

いいなーと.なかなか,難しいですよね.でも,場所がどうとかいう言い訳の前にどうしたらよいかということを考えていきたいと思います.

諸行無常

はやぶさが地球に帰ってきました.無事,帰ってきたけど...,
燃え尽きちゃった….

カプセルは無事に発見されたとのことなので,回収待ち.
中にサンプルが入っていればいいけど・・.入っていなくても快挙です!
7年越しの帰還.泣けてきます.

あんまり,ニュースでやってくれてなくて,最新はAM1:00のNHKニュースでした.
なので,ブログに書いてみました.

ちなみに,NASAの捉えた「はやぶさ」の帰還 映像がこちら.

そして,BBCではより鮮明な映像がでてます.
http://www.bbc.co.uk/blogs/thereporters/jonathanamos/2010/06/a-perfect-view-of-the-asteroid.shtml

NHKニュースも公式で動画がでました.
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100614/t10015086401000.html

ちなみに,はやぶさが最期に撮影した地球の写真がこちら
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/2010hyabusa/35.html
最期に地球を見せてあげようという粋なはからいです!

はやぶさについて,詳しくは,
http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20100613ddm010070014000c.html?inb=yt
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/13/news002.html

ニコニコ動画には,はやぶさの壮絶な旅がまとめられています.

ちなみに,夜中の1:48に完結編がアップされました,すばらしい.
そして,おかえり.

iPad スタイラス

なんやかんやで,結局iPadとなりました.

論文を紙に印刷せずに読みたい!というニーズが原点であり,そうなるとやはりiPadでした.とりあえず,VAIO Pさんは,ちと仕事には向いてない...,

そして,本日やっと届いたのですが,いろいろ書き込みたいとなるとペンが欲しいというニーズがむくむくと...

いろいろ調べてみたら,CPUとかについてきた見覚えのあるスポンジが使えるらしい!
http://d.hatena.ne.jp/yonta24/20100601/1275403665
しかし,捨ててしまった.注文しようかとも思いつつも,他にないのか!と検索.

つぎは,静電気防止袋!これはHDDがつつまれてたやつだ!
http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1413.html
これも,捨てたなー.

うん?この袋とマスクが入っている袋って似てるなーと思って試したら,いけました!!でも,ちょっと固いなー.要検討ですが,意外と身近なものでもいけるものです.

さぼてんの花

ファイル 67-1.jpg

今日,大学より帰宅したらサボテンの花が咲いてました!
まるで,月下美人のようです!

次代を担う 02 広報編

昨今は,お寺でもホームページやらブログやらが流行っているというよりは,デフォルトになりつつあります.

ただ,なかなか….難しいのが広報,布教という面において,なかなかレスポンスが読み取れない.

そして,興味をもってもらわないと,始まらないということで,,,

昨今はやりのTwitterをはじめてみたのですが….
これも,フォローしてもらえれば,という点では興味をもってもらわなくてはということになるのですが….
一度,フォローしてもらえれば,タイムラインに流れるので!一度で十分.
レベルとしては更新情報が相手に伝わるという点では,ブログのRSSを購読していただくことと同じなのですが….

ついに!ツイッターがmixiを抜いたらしく,これは,やはりこれからの情報配信ツールとしては,いまイケてるのではないかと.

この図は,つい先日,後輩の論文で読んだイノベーター理論ではないか!
あとは,どう使っていくかが問題です.

次代を担う 01 デバイス編

昨今,ひたすらiPadを含めた昨今流行りのデバイスを検討していたのですが….

スマートフォンは,いまNEXUSOneというGoogleのAndroid携帯を所有しているので,これでいいかなーという思いがあり,昨今流行りのiPhoneは,ものすごく個人的な,ソフトバンクが嫌い,iTunesをPCにインストールしたくないという理由から,検討もしてないのですが….

問題は,iPadに代表されるちょっと大きめのデバイスです.

一時期,ネットブックがやたらはやり,通信会社とセットで100円とかいう謎なお値段で販売されていたのですが,性能が中途半端すぎて,ナニに使うのか??といった感じだったので,まったく検討もしていませんでした.

ただ,ここにきて,iPadという製品から,その中途半端なサイズのデバイスに新しい光がさした気がして...といっても,同類項でまとめてよいのかも不明ですが...真剣に検討しました.

・iPad
 一時期,真剣に購入を検討しました.WiFiならソフトバンクと契約しなくていいし,iTunesぐらいは諦めようかと.ただ,用途は?といったときに,もちろん動画やゲームというのもありますが,これは完全に一過性.
 目的は,書類が読みやすそうということと,大きいの文章も打てそうということ.しかし,書類を読むとなると,結構重いらしいということ.文章となると,やはりそれはちょっと違うということもあり,仕事には向いてないのでは?と思いとりあえず,見送りに...

・iPadの類似品と報道されている商品
 なんか,テレビでiPadの模造品といわれている,iPadサイズの中国製Android.これは,やっぱり完成度が低い….ということで見送りに….

・Kindle等電子書籍端末
 これは,書類を読むということについて特化というか,それしかできません...iPadの次に,購入しようかと検討しました.まずは安い!ということ.そして電子インクという描画方法なので,液晶ディスプレイのように目が疲れないというメリットがあるようです.そして,電池は1週間とか持ちますし...しかし….PDFはサクサク読めないということや,マーカーや書き込みはできないので論文を読むには….
 そして,最後には画面の大きい方は500gするわけで,ペットボトル1本は片手でずっと持ってるのは辛い?ということや,この業界もなんやかんや動きがあるので,イマ買うのは時期的にということで見送りに….

・Vaio P
 最後に,結局,ノートパソコンなんじゃないかということで,SONYの新しいVaioPに心が傾いています.タッチスクリーンはないですが,普通に中身はWindows7なので仕事はできる!iPadに見劣りしない見た目!もちろん,ネットブックなので,フルキーボード付き.
 なんか,初代からは持ち歩きやすさに重点がおかれていてとても良さそう!
 WiMaxもつけられるし.
 あとは,問題はスピード.どの程度サクサク動くのかということで,今日は,後ほど電気屋さんで触ってこようかなと.いまは,心はここにある!

でも,iPadも触ってみたい….

情報配信

寺院というのは,もともとがみんなが訪れ何でも相談していった場所.つまりコミュニティの形成と情報発信の場だったハズ!

しかし,現代はなかなか….そこには信頼というものが不可欠だったのに,あんまり信頼されないという負のイメージが!

というわけで,まずは外郭でコミュニティを形成して行くことが大切!とTwitterをはじめてみましたが・・・.

それをまとめて,長延寺日報と昇格させてみました.

というわけで,この日誌は長延寺週報として,長文用にしてみます.

あとは,リアルタイムの情報交換が必要かともおもいますが,ブログのコメント欄や掲示板は,アタックがひどくて管理が大変なんですよねー.
それに,リアルタイムはやはり膝を突き合わせて!というわけで,長延寺内でリアルなコミュニティを形成して行くことが,今後の課題...

親鸞聖人降誕会

ファイル 63-1.jpg

無事,親鸞聖人降誕会が終了しました.
お誕生日をお祝いするということをもう少しアピールできたらと毎年思っているのですが,なかなか難しいです….
ケーキといっても,1173年5月21日がお誕生日なので….
2010-1173=837年….えっと,何本蝋燭立てればいいのだろう?
太いのを10としても83本と7本で90本ww
ケーキが火事です….

なかなか,難しいとは思いますが,今年は,新しい方もお参りにみえ,とても嬉しく思いました.

来年の降誕会はついに新本堂のお披露目のはず!!
是非,またお参りください.

いくら枯れてても

今日は,大学の後輩の紹介で,大学内ベンチャーをされている方と飲み会をしてきました.
その中で,いろいろと刺激を受け,とりあえず,長延寺Twitterの導入を試みてみました.
とはいいましても…,その方いわくTwitterはもうやってないと...

ユーザー視点の立場からイニシアティブをとるには,世の中が騒ぎ出してからでは遅いんだなーと納得しました!!

しかし,そこは寺院の強み.世の中が騒いでもまだ最先端w
というわけで,情報技術分野では二番煎じでも十分間に合うという勝手な確信からとりあえず開始です.

http://twitter.com/choenji

神奈川組親鸞聖人750回大遠忌法要

土曜日に神奈川組の親鸞聖人750回大遠忌法要が営まれました.
いやー.疲れました.

そもそも,準備段階で資料づくりでなんども明け方まで仕事をし続けたために,へとへとに.
前日の設営とリハでは,21時半にやっとこさすべてが終わってから,夕飯と打ち合わせで帰宅が,24時を過ぎました.
そこから,残っていた資料づくりで,気付いたら朝の3時に!!

次の日は朝8時半に家を出発.
なんやかんやで,開場までの間も走り回り準備をし続けることに!

13時開演!第一部の法要の仕事はオープニング映像の投影と親鸞聖人像の映像投影.親鸞聖人像が運ばれているところをバッチリおさえるはずが,お道具を持った方々がプロジェクターの前で止まってしまったーーーーー!!
投影をあきらめ,動き出すまで待機↓
お道具の係の方のリハってやってなかったなーと.

でも,第一部は時間も余裕をもって終了.こちらは,一番のネックが時間だったのでほっとしました.

さてさて,問題は第二部!
一龍斎春水さんのライブ映像と親鸞聖人のご旧跡等のDVD映像の切替!
講談の台本とひたすらにらめっこ.本当はライトつけたいけど,会場が真っ暗でカッコ悪いので,プロジェクターのファンから漏れる明かりで….
あれ?台本と終わり方が違う.うーん.DVDプレーヤーがスタンバイモードで起動に時間が….
すべて秒単位のズレなんですが,気になる気になる….

でも,終わってから,皆様にタイミング完璧だったよと.
観に来ていた祖母からも,バッチリといってもらいました.
あー.あんなに緊張した機器操作は久々だーー!

最後は搬出.夏の門徒子弟でも使えそうな備品は結局我が家へ.
車をいっぱいにして帰宅しました.

ちなみに,使われていた花瓶とロウソク立ては長延寺のものです.その花瓶は花ごと善然寺さんへ!5月5日までもってくれれば,もう一度,永代経法要でお目見え!!

なんとも,つかれた法要でしたが,その分達成感もひとしおです!

そのうち,写真とBDが出来上がってくるので,そうしたらUPします!

archive